中級コトダマーのコトダマン性能解説

中級コトダマーのコトダマン性能解説

コトダマンの(主に性能)解説を自分のペースで

仕舞特攻・エン舞レイズ 性能解説【コトダマン】

f:id:sigurekotodaman:20200523004835j:image

ステータス
文字 ,ぇ
レアリティ 星6
属性
種族
HP 1,697(1,357+340)
ATK 859(687+182)
すごわざ発動条件 4文字〜/え〜
 
すごわざ倍率 11倍(敵単体)
 
とくせい① コピーガード
 
とくせい② 魔種族キラー30%
 
リーダーとくせい 火12体編成でHP100%ATK100%
 
 

 

▽11コンボ時(2.0倍)

リーダー倍率 対木冥 対木冥/対魔
0% 37,796 49,134
50% 56,694 73,701
60% 60,474 78,614
130% 86,931 113,008
160% 98,270 127,748
200% 113,388 147,402

 

「言舞団ソレ言ユ召喚」で登場し、以降は一部召喚にラインナップされる予定のコトダマンです。

 

 

安定して高い火力を持っています。

 

キラーを持っているコトダマンですが、キラーなしでも80,000は出していけるため、敵に限らず活躍できるでしょう。

 

キラーありでは110,000すら超えていけるほどであり、言霊祭限定のコトダマンといっても遜色ない程です。

 

 

 

また、現時点では唯一のコピーガード持ちです。

 

コピーマスの影響を受けないというものであり、これからこのギミックが増えてくるにつれ活躍の場も広がっていきます。

 

すごわざ発動条件もあり、文字を変えさせない能力というのは大事な要素です。

 

 

 

そのすごわざ発動条件とは、「え」で始まる4文字以上の言葉を作ることです。

 

「え」の文字が多少使いづらいところがあり、すごわざを発動できないこともあるでしょう。

 

また、チェンジマなどには対応しておらず、そこでもすごわざを発動できないことが起こり得ます。

 

安定して高い火力とは言いましたが、すごわざ発動条件により実質的に不安定な火力となってしまっています。

 


祝福とくせい
  • HP基礎値中UP
  • 木属性キラー+
  • 魔種族キラー+
  • 木属性ダメージ軽減+
  • ATK基礎値中UP
  • ATK基礎値極大UP

 

火力の高いコトダマンですから、キラー+などの火力を増強するとくせいを中心に取っていきたいところです。

ATK基礎値極大UPはそこそこ優秀ですが、金鯛を使うほどではありません。

 


相性の良いコトダマン

ギミック耐性は共通しませんが、「えい」で繋がり、物種族の共通する組み合わせです。『1号&2号』が「に」ですごわざを発動した場合のバフを受けることが可能で、『エン舞レイズ』の高い火力を更に高めてあげられます。

 


おすすめのおまもり
  • 魚介テーマ

「えい」などで発動します。

  • いきものテーマ

こちらも「えい」で発動しますが、魚介テーマより倍率が低めです。

 


総評

リーダー評価:5.0/10

サブ評価:7.1/10

(文字:1.5/4.0 耐性:1.0/2.0 火力:4.6/4.0)

 

火力はとても高いものを持っていますが、「え」の文字やギミック耐性がコピーガードしかない点は気になるでしょう。ただ、火属性の物種族は今後活躍する可能性が非常に高く、現時点でも火力枠としては使えますから、当たりには間違いないコトダマンです。