中級コトダマーのコトダマン性能解説

中級コトダマーのコトダマン性能解説

コトダマンの(主に性能)解説を自分のペースで

幸せ届ける鎧人・コーパ 性能解説【コトダマン】

f:id:sigurekotodaman:20200414122926j:image

ステータス
文字 こ,ご
レアリティ 星6
属性
種族
HP 1,551(1,240+311)
ATK 732(585+147)
すごわざ発動条件

①4文字〜/こ,ご〜

or2文字〜/8c〜

②10c〜
すごわざ倍率 ①8.0倍(敵単体)
②被ダメージ増加1段階(敵全体)
とくせい① 弱体ガード
 
とくせい② 龍種族キラー30%
神種族キラー30%
リーダーとくせい 木HP50%ATK50%毒耐性100%
8c以上で木ATK50%追加
 

 

▽11コンボ時(2.0倍)

リーダー倍率 対水冥 対水冥/龍神
0% 23,424 30,451
50% 35,136 45,677
60% 37,478 48,722
130% 53,875 70,037
160% 60,902 79,173
200% 70,272 91,353

 

「Xmas召喚2019」で登場したコトダマンです。

 

 

2文字以上かつ8コンボ以上であればすごわざが発動する、そのお手軽さが魅力です。

 

すごわざ発動条件は2つあり1つは4文字以上かつ「こ,ご」から始まる文字という平凡なものですが、もう片方は2文字以上かつ8コンボ以上であるだけで良いというものであり盤面の端っこに置くだけでもすごわざを発動することが出来てしまいます。

 

 

その上で、高めの火力を持っています。

 

龍種族神種族に対するキラーが発動することで1.3倍もの火力になりますが、キラーが発動していなくても60,000は超えられるなかなかに高い火力です。

 

キラーが発動した場合の火力は更に高く、80,000も超えられるものになります。

 

10コンボ以上であれば敵全体に1段階の被ダメージ上昇を掛けることも出来ますから、味方の火力も増強されます。

 

 

ギミック耐性に弱体ガードを持っています。

 

なかなかに高い火力を出すことが出来るコトダマンですから、火力の減衰を防げるこのギミック耐性は性能にマッチしていると言えます。

 

 

そして、リーダーとくせいも注目すべき点です。

 

木属性に対してHP50%ATK最大で100%のなかなかに良い補正を持ちながら、100%の毒耐性を掛けることが出来ます。

 

この毒耐性100%は木属性の中で最も高い倍率の毒耐性であり、この市場を独占しているといって良いでしょう。

 

 

ただ、すごわざ追加効果の処理の順番が気になるところです。

 

敵単体への攻撃を元とするすごわざであり、優先度は低いものですから、せっかく味方の火力を増強できる効果であるのに自分より左にいるコトダマンはこの恩恵を受けることが出来ず、たとえ「コーパ」を左側に置いたとしても、全体攻撃のコトダマンよりは先に攻撃できません。

 

2文字以上かつ8コンボ以上ですごわざを発動できる緩い条件を持っていることから盤面の端に置くことが多くあるコトダマンですが、右端は置くに置けないところがあるでしょう。

 


祝福とくせい
  • HP基礎値中UP
  • 水属性キラー+
  • 霊種族キラー+
  • 水属性ダメージ軽減+
  • 神種族キラー+
  • ATK基礎値極大UP

 

なかなかに高い火力の出るコトダマンですから、火力面を強化してあげたいところです。

ATK基礎値極大UPを取る場合はLv.1までにし、後は他を取っていくと効率が良いでしょう。

 


相性の良いコトダマン
  • 夢の続き・ウメダーグ

「こう」で繋がり弱体ガードが共通する組み合わせです。

 


おすすめのおまもり
  • 色テーマ

「こん」「こうし」等で発動します。「ん」を使う関係上コンボは減りがちですが、倍率も高くおすすめです。

  • 鳥テーマ

「こう」で発動する…はずなのですが、「鳥テーマ」が弱点の敵に対してでないと発動しないため、現状ではそこ専用です。対「ホルス」には良いでしょう。

 


総評

リーダー評価:4.0/5.0

サブ評価:8.4/10

(文字:2.7/4.0 耐性:1.0/2.0 火力回復力:3.7/4.0)

(+すごわざ発動条件:1.0)

 

「こ」の文字や2文字以上8コンボ以上ですごわざを発動させられる手軽さなど使いやすさに長けた性能をしていながら、火力についても敵の被ダメージ増加や本体火力を合わせて高いものを持っていると言えるため、当たりに違いないコトダマンです。