中級コトダマーのコトダマン性能解説

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コトダマンの(主に性能)解説を自分のペースで

昇華によるステータス上昇について【コトダマン】

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昇華のステータス上昇について調べてみた。

 

仕組み

昇華のステータス上昇は2種類

  1. 昇華書を使用した時のステータス上昇
  2. レベルを上昇させた時のステータス上昇

1. 昇華書を使用すると超化値0.1倍小数点以下を切り上げた数値分ステータスが上昇する。例えば超化ATK値が161のコトダマンを超化させた場合16.1を切り上げた17ATK値が上昇する。

2. 昇華前と同様にレベル上昇に応じてステータスが上昇する。詳しく言うと、Lv.99からLv.120に21レベル上昇させた場合Lv.1からLv.2221レベル分上昇値と全く同じだけステータスが上昇する。

昇華書を使いLv.99からLv.100に自動でレベルが上がる時のみ1,2のステータス上昇が重複する。

コトの木の加護でステータスが変化した場合変化後のステータスが参照される。加護はLv.1やLv.99の値を直接変化させるわけではなくレベル上昇によるステータス上昇値を強化しているため、上記の2の影響を大きく受ける。つまり昇華による上昇率が他のコトダマンより高くなる。これについては少し分かりにくいと思うので実際の計算を通して説明する。

 

計算と加護

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リーフくんを使って説明していく。まず最終的な式は以下のようになる。

   247+203+21+27=498

小さい文字の247と203はLv.99のATK値と超化ATK値。足すと昇華前ATK上限の450になる。

21は先述の1、昇華書使用時の上昇分。

   ⌈203×0.1⌉​=21

超化値203に0.1をかけ小数点以下を切り上げる。

27はLv.1からLv.22の上昇分。ゲーム内では強化前でないと見られない。が、以下の手順で求められる。

❶Lv.1のATK値を求める

特別な上がり幅が設定されているものや加護を受けたものを除いたほとんどのコトダマンはLv.1からLv.99でステータスが2倍もしくは2倍マイナス1になっている。つまりLv.99のステータスを2で割って切り上げればLv.1のステータスが求められる。リーフくんはLv.99でATK247なので123.5を切り上げた124。

❷Lv.99のATK値とLv.1のATK値の差を98に分割する

今回は247-124の123を98に分割。123=98+25なので1を73個と2を25個に分割できる。

❸並べる

まず2種類の数字のうち大きい方を置き、そこから均等になるように数字を21個並べる。

2 1 1 1 2 1 1 1 2 1 1 1 2 1 1 1 2 1 1 1 2

ATKによっては均等に並べるのが難しかったりする。

Lv.99→Lv.120でのレベル上昇によるステータス上昇はこれと同じ。和を求めると今回は27

 

昇華によるステータスの上昇はこのように算出できる。

ここで、リーフくんに昇華前ATK最大値+171の加護が入ったと仮定しよう。

加護ではLv.1のATK値が変わらないため、❷では247+171-124の294を98に分割。294は98×3なので❸では3を並べるだけ。和は63になる。

昇華書の上昇分を合わせて、Lv.120は294+203+21+63の581。Lv.99は294+203の497なので約1.169倍になっている。加護前はLv.120が498、Lv.99が450なので約1.106倍である。

コトダマンの火力はほとんどが掛け算で出来ているので、加護を受けたコトダマンは昇華の恩恵を多く受けることになる。

 

昇華の仕様については以上。火力計算はLv.120に揃えた方がいいのかもしれない。未所持や未実装のATKも調べられるようになったので現実的かも。

以下では仕様に辿り着くまでの過程についてざっくりと。

 

過程

①昇華実装

調べてみるといくつか問題があった。

  1. Lv.99超化済みで同じATK値でもLv.120で微差が出ることがある
  2. 切り上げでも切り下げでも四捨五入でも倍率が定まらない
  3. 加護を受けたコトダマンは微差どころではなくめちゃくちゃズレる
  4. 超化のない『虎杖悠仁(宿儺の器)』だけ昇華の倍率がぶっ飛んでる

1はドロップ産と召喚産での微差だったためステータスにおける超化上昇値の割合が異なっているためだと推測。

2,3は計算方法が単純なものではないことを示している。1を踏まえてレベル分と超化分で違う倍率がかかってるのではないかと推測。

4、超化のない宿儺を見てみたら倍率が約1.156倍(普通は1.105倍程度)と圧倒的に高かった。心が折れた。

 

②ンヘループ実装

2体目の超化のないコトダマン『ンヘループ』が実装された。一応倍率を調べてみると、宿儺と異なり普通のコトダマンと大して差がなかった。宿儺は昇華前に実装されてるから倍率調整してないとか?と思いつつ、やる気が湧いてきたのでなんとなくンヘループを含む数体のコトダマンのLv.1からLv.99のATK値をメモしておいた。手持ちはほぼ育成済みだったのでアカウントを保存した上で消して新規アカウントを作成し召喚を引くなどした。自演招待以外でこれやる機会あったんだ…

 

③呪術コラボ第二弾開催

ンヘループの少し後に呪術コラボ第二弾が開催された。新規アカウントにて、プレゼントboxから受け取らず交換所から入手することでLv.1の虎杖宿儺が手に入った。

ATK値をメモしているとLv.1→Lv.99の伸び幅が異常なことに気づいた。もしかして昇華は倍率強化ではなくレベル上昇の延長なのか!?また天内理子はATKが極端に低い。このコトダマンでも当てはまるような計算方法があればそれが正解なのではないか!?呪術廻戦コラボを通し昇華の核心を掴む──

が、サボったので仕様を解き明かしたのは半年後であった。うーん…