中級コトダマーのコトダマン性能解説

中級コトダマーのコトダマン性能解説

コトダマンの(主に性能)解説を自分のペースで

松野千冬(幹部会)とパック限定コトダマンについて

f:id:sigurekotodaman:20230405231506p:image

2023年3月24日のデータ更新にて、このゲーム初の課金限定コトダマンである『松野千冬(幹部会)』が実装されました。

この記事では、『松野千冬(幹部会)』の使用感と課金限定コトダマンについて述べていきます。

 

松野千冬(幹部会)の使用感

結論から言うと「必須ではないが持っているとかなり便利」だと感じました。

f:id:sigurekotodaman:20230408010158j:image

使える文字が単純に多くリーダーとくせいも使いやすいもので、すごわざの攻撃+回復も優秀です。

 

f:id:sigurekotodaman:20230406000119j:image

東京リベンジャーズコラボに注目すると、破滅級クエストである『血のハロウィン』『聖夜決戦』『修羅の道』すべてで活躍できるというのは非常に良かったです。

特に『血のハロウィン』では、リーダーとくせいの『改造耐性』やとくせいの『シールドブレイカ』が刺さるほか、『コピーガード』を持っていないためシールド破壊後の盤面では中央のコピーマスに置くことで繋ぎ文字になれたりとクエスト内容に非常に合った性能になっています。

『聖夜決戦』では『地雷ガード』かつ拗音に繋がる「ち」の文字を持っておりこのクエストで必須となる役割を果たせる上、地味に「い,う」のどちらもが盤面に出てくるのでこのコトダマンの文字としての対応範囲の広さが役に立ちます。

『修羅の道』では『地雷ガード』『シールドブレイカ』のどちらもが刺さりますし、文字数が多く5文字を狙いやすいという点も評価に値します。

地雷マスのある後ろ2つのクエストでは、回復を持っていることによりギミックを無視したゴリ押しがしやすいというのも優秀だなと感じました。

 

また、クロニクルモード序盤の魔級・破滅級降臨である『ドゥレッドキャップ』『リョードロー』『ハクジイン』でも使用してみたところ、なかなかの手応えがありました。

『ドゥレッドキャップ』はギミックドンピシャな上「たい」などで「いきもの」テーマが作成可能ですし、『リョードロー』は回復が優秀なおかげである程度ギミックがゴリ押し可能、『ハクジイン』では『地雷ガード』の「ち」が役に立ち「し○き○う」「し○し○う」「し○ち○う」盤面で「しちきょう」「しちしょう」「しまちょう」などの選択肢を取れることがかなり助けになりました。

 

ただ、必須級のコトダマンかと言われるとそうではないでしょう。

『シールドブレイカー』はスーパーではありませんし、『地雷ガード』も所持コトダマンが増加していますから、ギミック対策の面でこのコトダマンがひときわ輝くことはありません。

文字は対応範囲が広く優秀ではありますが、「い,う,ん」のような繋ぎ文字はありませんし、軸文字も一軍ではありません。

天属性は対応しているリーダーとくせいが少なく、ギミックがあっていて属性有利を取れている降臨でも採用できるとは限りません。

 

とはいえ、尖っていないだけで優秀ではありますし、購入しても後悔しない性能は持っています。

 

課金限定コトダマンについて

今回のコラボから課金限定のコトダマンが登場しました。これについて、購入したユーザー目線での意見を述べていきます。

 

課金限定コトダマンは特定のクエストにおいて福枠となるようになっていますが、急いでいないのであれば1日1回の報酬増加があるクエストでは不要と言ってよいでしょう。

となると福枠を活かすには破滅級クエストでリーダーとする必要がありますが、今回の千冬(幹部会)は第一弾のクエストである『血のハロウィン』でしかリーダー採用できず、なおかつ福枠の恩恵も通常ドロップの5分の1〜15分の1程度と少量です。

もちろん、1日1回の報酬増加に頼らない場合は恩恵がありますし、恩恵が少量といえど破滅級の挑戦回数を減らすことには繋がります。

しかし、福枠の恩恵を得るために1000円を払おうとは微塵も思えませんでした。

ただ、課金限定コトダマンが最新の破滅級の適正リーダーとなるというのも違う気がしますし、これに関しては破滅級福枠の恩恵自体を改善するだけで良いかなと思います。

 

性能については、個人的には文句のつけどころがありません。

何かに特化している性能ではないため必須級となることがなさそうですし、かといって使いやすい性能になっていますから弱いということもなく、まさしく丁度良いといった感じです。

使いやすいが強すぎない文字、スーパーでないギミック対策2つ、攻撃+回復のすごわざ というのがとても良い性能設計で、今後の課金限定コトダマンもこれくらいの性能であれば否定的な意見が増えすぎないのかなと思います。

 

 

今回初登場した課金限定コトダマンですが、個人的には良設計だなと思っています。

スイッチが入るまで動けない人間なので、購入することでもったいない精神を刺激して強制的にモチベを上げられたのがよかったです…

今後のコラボでも同様のものが登場すると思われますので、注目していきたいところです。