中級コトダマーのコトダマン性能解説

中級コトダマーのコトダマン性能解説

コトダマンの(主に性能)解説を自分のペースで

4文字の「い」軸適正

「あ」を見ていく場合、「あい△い」「あい△う」「あい△ん」「△いあい」「△うあい」「△んあい」の△部分に全文字を当てはめ、4文字が成立する組み合わせの数を調査

これを全文字分行った

 

結果

→の右に書いてある数字は「○い△う」を1つのかたまり、「○い△ん」を1つのかたまりというように分けた時の平均

「せ」167→24

「か」163→23

「た」159→22

「さ」154→23

「け」150→22

「て」130→18

「す」128→17

「れ」122→16

「え」120→17

「だ」119→16

「め」117→16

「が」108→16

「は」107→16

「へ」96→15

「ざ」93→14

「あ」82→13

「ら」82→10

「な」81→12

「ば」70→9

「ま」65→12

「る」65→8

「ぜ」44→6

「げ」43→7

「べ」42→6

「ぱ」39→4

「つ」35→5

「ず」33→6

30以下は省略

 

感想

4文字の言葉を作ることだけを考えると「い」軸に関する文字ランキングはこんな感じになる

「せ」が「か」を上回ってるけど、3文字以下の言葉成立数まで見ると「か」が上回るんだろうな

「い」に繋げる場合、エ段に濁点をつけるのはやめておいた方がいい。「で」とか普通に「ぱ」より弱いですからね

今後の予定

「い」軸のついでに「う」軸と「ん」軸の調査が結構できてるから次はそこらへんを進めていきたい

その次は3文字でのことば成立組み合わせ数を見ていくことになると思う。4文字よりも「文字の強さ」に迫ったものになるだろうから、この方向性で行くなら終着点は「文字評価」になる。おもしろそう

この記事、ちょっと雑すぎるのでいつか綺麗にしたい