中級コトダマーのコトダマン性能解説

中級コトダマーのコトダマン性能解説

コトダマンの(主に性能)解説を自分のペースで

ラインハルト 性能解説【コトダマン】

f:id:sigurekotodaman:20200603232534j:image

ステータス
文字 ら+,ぅ,あ,ぁ
レアリティ 星6
属性
種族
HP 1,605(1,284+321)
ATK 854(683+171)
すごわざ発動条件 4文字〜

①「ら,あ,ぁ」

②「う,ぅ」

すごわざ倍率

被ダメージ増加2段階(敵単体)

+11倍(敵単体)

被ダメージ増加2段階(敵単体)
とくせい① トゲガード
「う,ぅ,あ,ぁ」追加
とくせい② シールドブレイカ
バリア貫通75%
リーダーとくせい 光12体編成でHP100%ATK100%
 
 

 

▽11コンボ時(2.0倍)

リーダー倍率 対闇
0% 45,091
50% 67,637
60% 72,146
130% 103,709
160% 117,237
200% 135,273

 

「Re:ゼロコラボイベント」期間限定で開催される「Re:ゼロ召喚」にラインナップされているコトダマンです。

 

文字が優秀です。

 

「う」の文字は「こうそう」「しょうとう」のように文字を繋ぐ役割を持っており、編成に積極的に組み込みたい優秀な文字です。

 

「あ,ら」の文字は多少使いづらくはありますが、主に「い」と繋がりますから、「う」と合わせて様々な編成で活躍できる文字を持っていると言えます。

 

ただ、「う」の場合『ラインハルト』は敵にダメージを与えません。

 

敵単体に被ダメージ増加状態をかけるのみであり、ダメージを与えるには多少使いづらい文字である「あ,ら」を使うしかありません。

 

その分、「あ,ら」の時の火力はかなり高めです。

 

キラーなどの条件がなく、つまりは属性以外は敵に依存しない状態で100,000を超えるほどのものであり、自分で完結しているものとしてはかなり高い部類です。

 

加えて、被ダメージ増加状態を敵に付与することにより味方の火力も増加します。

 

味方の火力が50,000と低めでも合計で70,000のプラスになりますから、このコトダマンはかなりのパワーを持っていると言えます。

 

 

すごわざの性質上、チェンジマスや呪いなどにはめっぽう弱いです。

 

「あ,ら,う」でなくてはわざになってしまいますから、文字を変換されてしまうとパワーがかなり落ちてしまいます。

 

 

チェンジガードではありませんが、ギミック耐性を2つ(+1つ)持っています。

 

トゲガードは文字を複数に変換させられるこのコトダマンにピッタリで、トゲブロックに隣接して置きやすいでしょう。

 

シールドブレイカはコンボが多いほど働きますから、文字の選択幅が広いこのコトダマンにはこれまたピッタリです。

 

おまけながらバリア貫通もあり、せっかく「ら,あ」ですごわざを打てたのに攻撃を阻まれた、ということは少なくなるでしょう。

 


祝福とくせい
  • HP基礎値中UP
  • 闇属性キラー+
  • 物種族キラー+
  • 闇属性ダメージ軽減+
  • 英種族キラー+
  • ATK基礎値極大UP

 

火力はかなり出ますが、「う」の文字での運用を考えると闇属性ダメージ軽減+が最優先になるでしょうか。

 


相性の良いコトダマン
  • 「シンアイ」・ツラミ

トゲガードが共通で、「あつ」「つう」「あん」「らん」「こう」などなど、様々な繋ぎ方が出来る組み合わせです。

 


おすすめのおまもり
  • 色テーマ

「どう」「あい」などで発動します。

  • 邪龍の護符 (非常設)

言葉に限らず相手が闇属性であれば発動しますが倍率は低く設定されています。ただ、HPもアップするためオススメです。

 


総評

リーダー評価:5.0/10

サブ評価:9.0/10

(文字:3.7/4.0 耐性:2.3/2.0 火力:3.0/4.0)

 

「あ,ら,う」の文字を扱える点やトゲガードとシールドブレイカー、バリア貫通の多数のギミック耐性を持っている点、再興火力の高さなどなど強いところは沢山あります。折角「う」の文字を持っているにもかかわらず「う」では火力を出していけないところこそ気になりますが、全体的な性能を見る限り、大当たりなコトダマンだと言えます。