ステータス | ||||
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文字 | ま | |||
レアリティ | 星6 | |||
属性 | 冥 | |||
種族 | 英 | |||
HP | 1,627(894+733) | |||
ATK | 438(240+198) | |||
すごわざ発動条件 | ①4文字〜 | |||
②+友情コンボ | ||||
すごわざ倍率 | ①10倍(敵単体) | |||
②10倍(敵単体)(満福) | ||||
とくせい① | チェンジガード(福30) | |||
友情コンボ | ||||
とくせい② | シールドブレイカー(福75) | |||
リーダーとくせい | 火水木各3体以上英12体編成で | |||
HP100%ATK200%毒耐性50%睡眠耐性50%(満福) | ||||
▽11コンボ時(2.0倍)
リーダー倍率 | 対光闇 | 対光闇/友情コンボ |
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0% | 17,520 | 35,040 |
50% | 26,280 | 52,560 |
60% | 28,032 | 56,064 |
130% | 40,296 | 80,592 |
160% | 45,552 | 91,104 |
200% | 52,560 | 105,120 |
「マナ・アニマの鍵」20個につき1回挑める『マナ・アニマ』【破滅級】で入手できるコトダマンです。
強力なリーダーとくせいを持っています。
HP100%ATK200%毒耐性50%睡眠耐性50%という高倍率で、それだけを見れば『アーサー』と全く同じものです。
英種族にのみリーダーとくせいをかけられるというところも全く同じ部分であり、福がありますから、ここまでは『アーサー』の上位互換です。
問題は、火水木を各3体以上編成しなくてはならないことです。
『マナ・アニマ』は冥属性ですから、自由枠は2枠しかないということになります。
編成の縛りが重く、手持ちが多くなければ組みづらいでしょう。
ギミック耐性を2つ持っているのは良い点です。
チェンジガードもシールドブレイカーも「ま」の文字とうまく噛み合っていませんが、ギミック耐性を2つ持っていること自体は優秀です。
火力についても、『友情コンボ』を発動できればなかなかのものです。
『友情コンボ』を発動できれば80,000程は出すことが可能で、条件によっては100,000も簡単に狙えます。
ただ、『友情コンボ』を発動できなかった時の火力は高くありません。
40,000や50,000といった値で、星4-5のコトダマンでも出せてしまえる程です。
1番の問題は、冥属性であることです。
冥属性が受けられるリーダーとくせいはとても少なく、「ま」の文字で編成もしづらいところがありますから、活躍の場はかなり少ないでしょう。
相性の良いコトダマン
- 天地豪雷の鬼神・茨木童子
「まい」で繋がり『友情コンボ』とシールドブレイカーの共通する組み合わせです。
おすすめのおまもり
- 経験値アップ
冥属性であることや「ま」の多少の使いづらさ、『友情コンボ』なしでは低い火力などが理由でリーダー以外で使うことはあまりなく、リーダーとして使うのであればこのおまもりをつけたいところです。
- いきものテーマ
「うま」などいろいろ作れます。
総評
リーダー評価:9.5/10
サブ評価:7.5/10
(文字:2.2/4.0 耐性:2.0/2.0 火力:3.3/4.0)
2つのギミック耐性を持っているところは優秀ですが、『友情コンボ』なしでは火力が十分でないことや「ま」の文字の若干の使いづらさ、冥属性であることによる編成可能リーダーの少なさなど、サブとして使いづらいところはあります。ただ、リーダーとしての活躍や、『友情コンボ』唯一のチェンジガード持ちであることにより「モンストコラボ」第3弾以降の活躍の可能性などはありますから、満福作成には手を出しておきたいコトダマンです。