中級コトダマーのコトダマン性能解説

中級コトダマーのコトダマン性能解説

コトダマンの(主に性能)解説を自分のペースで

魔の捕縛・ケージェディム 性能解説【コトダマン】

f:id:sigurekotodaman:20200424213338j:image

ステータス
文字 け,げ
レアリティ 星6
属性
種族
HP 1,597(1,277+320)
ATK 797(637+160)
すごわざ発動条件 4文字〜/け,げ〜
 
すごわざ倍率 被ダメージ増加2段階(敵単体)
8.0倍(敵単体)
とくせい① チェンジガード
獣種族ダメージ30%軽減
とくせい② 獣種族キラー50%
霊種族キラー50%
リーダーとくせい 木HP70%ATK70%汚染耐性70%
 
 

 

▽11コンボ時(2.0倍)

リーダー倍率 対水冥 対水冥/対獣霊
0% 30,604 45,907
50% 45,906 68,861
60% 48,966 73,451
130% 70,389 105,586
160% 79,570 119,358
200% 91,812 137,721

 

「新世代の精鋭召喚」で登場し、以降は一部の召喚にラインナップされる予定のコトダマンです。

 

 

すごわざを発動出来れば、安定して高い火力を発揮してくれます。

 

獣種族霊種族に対して50%のキラーを持つためキラー未発動時の火力は控えめなのかと思わせるようですが、800弱の高いATK値や8.0倍のすごわざ倍率、そして被ダメージ増加状態を2段階敵単体にかけられる追加効果のおかげもあり、キラーが発動していなくても70,000程は簡単に出せてしまいます。

 

キラーが発動する場合は100,000程を比較的楽に出すことが出来ますから、火力面ではかなり強力だと言えます。

 

被ダメージ増加状態を付与できることにより味方の火力を増強できる点も、火力に貢献している強い部分でしょう。

 

 

木属性に対して70%の汚染耐性を掛けられるリーダーとくせいもかなり優秀です。

 

70%の汚染耐性は同時実装のゼンコウテイマー、セイ惨ソンと並んで最大の補正倍率であり、今後の攻略に役立つでしょう。

 

 

ただ、リーダーとしてはそのセイ惨ソンの存在が目の上のタンコブです。

 

あちらは木属性12体魔種族6体以上という制限がありますがHPATKともに80%の補正をかけられるものであり、倍率としては単純にセイ惨ソンが上位のものです。

 

 

また、すごわざ発動条件も気になるところでしょう。

 

4文字以上であることに加えて「け」で始まる言葉であることが必須であり、「かいけい」といった言葉では発動しません。

 

ここには気をつけて言葉作りをしていかなければならず、手放しに強いというわけではありません。

 


祝福とくせい
  • HP基礎値中UP
  • 水属性キラー+
  • 獣種族キラー+
  • 水属性ダメージ軽減+
  • 霊種族キラー+
  • ATK基礎値極大UP

 

獣種族霊種族に対してキラーを持っており、それらのキラー+を取るとそこに対しての役割がより良いものとなります。

ですがキラー対象でなくても活躍のできるコトダマンであるため、水属性キラー+が最も良い選択でしょう。

ATK基礎値極大UPはLv.2以降の恩恵が低いため、取るとしてもLv.1に留めましょう。

 


相性の良いコトダマン
  • 億千の夢・ンルシャナユタ

「けん」で繋がりチェンジガードの共通する組み合わせです。「ンルシャナユタ」のすごわざ条件が緩く「ケージェディム」のすごわざを発動させやすいことや、「ンルシャナユタ」の火力がそこそこあるため「ケージェディム」のすごわざ追加効果による火力の上昇を受けやすいといった点も相性の良いところです。

 


おすすめのおまもり
  • 自然地形テーマ

「いけ」で発動しますが、「け」で始まる4文字以上を作らなくてはすごわざが発動しないこのコトダマンにとっては窮屈なおまもりです。

  • 身体テーマ

「けん」で発動します。

 


総評

リーダー評価:4.0/5.0

サブ評価:8.3/10

(文字:2.5/4.0 耐性:1.3/2.0 火力回復力:4.5/4.0)

 

すごわざの発動条件やほぼ上位互換であるリーダーとくせいを持つコトダマンがいることなど気になるところはありますが、高い火力を安定して出すことが可能であり、間違いなく当たりなコトダマンです。