中級コトダマーのコトダマン性能解説

中級コトダマーのコトダマン性能解説

コトダマンの(主に性能)解説を自分のペースで

箒星の道標・カノープス 性能解説【コトダマン】

f:id:sigurekotodaman:20200627122605j:image

ステータス
文字 ,が
レアリティ 星6
属性
種族
HP 1,741(1,392+349)
ATK 697(550+147)
すごわざ発動条件

4文字〜/か,が〜

or「いきもの」テーマ

 
すごわざ倍率 0.9倍×9(=8.1倍)(ランダム)
 
とくせい① ウォールブレイカ
龍種族キラー50%
とくせい② チェンジガード
英種族キラー50%
リーダーとくせい

光HP80%ATK80%UP

呪い耐性100%毒耐性50%UP

 
 

 

▽11コンボ時(2.0倍)

リーダー倍率 /対龍英
0% 22,582 33,873
50% 33,873 50,810
60% 36,131 54,197
130% 51,939 77,908
160% 58,713 88,070
200% 67,746 101,619

 

「真・言霊祭」限定のコトダマンです。

 

とても使いやすい性能をしています。

 

その1つは「か」の文字です。

 

この文字は「かい」「かく」のような組み合わせのパーツに加えて「かこうかい」「とうしょうか」などの長い文字のパーツにもなりますから、柔軟な言葉作りでも型にハマった言葉作りでも活躍できるものです。

 

 

また、すごわざ発動条件が優秀です。

 

「か,が」から始まる4文字以上 というよくあるものに加えて、「いきもの」テーマの言葉を作ることでもすごわざを発動できます。

 

「かい,いか」は「いきもの」テーマなため、すごわざの発動に困ることはかなり少ないでしょう。

 

 

2つのギミック耐性を持っています。

 

チェンジガードは優秀な「か」の文字を保ってくれるもので、すごわざ発動条件を満たすためには「か」から変わらない方が良いですから、性能にマッチしたギミック耐性です。

 

ウォールブレイカは触れれば触れるほど効果がありますから、言葉を作りやすい「か」との相性はかなり良いです。

 

 

リーダーとくせいも使い所があります。

 

光属性という範囲に対して呪い耐性を掛けられるリーダーの中では最もステータス補正が高く、攻略用として使用できます。

 

50%の毒耐性は今のところ使い所がないものですが、今後の展開で必要となる可能性も0ではないですからあるだけ良いでしょう。

 

 

問題なのは火力が高くないところです。

 

上振れで70,000で下振れでは50,000といったもので、最近のキャラ、ましてや言霊祭限定キャラとしては低めの値です。

 

優秀な文字と扱いやすいすごわざ発動条件に2つのギミック耐性までありますから、これくらいの欠点はあって当然ではありますが。

 


祝福とくせい
  • HP基礎値中UP
  • 闇属性キラー+
  • 英種族キラー+
  • 闇属性ダメージ軽減+
  • 龍種族キラー+
  • ATK基礎値極大UP

 

特に特化させるようなものもないのでバランス良く取ると良いでしょう。ATK基礎値極大UPは効率を考えるとLv.1までに留めておきたいところです。

 


相性の良いコトダマン
  • 勝負師の矜持・イカルマ

「かい」で繋がりウォールブレイカチェンジガードのどちらもが共通します。

 


おすすめのおまもり
  • いきものテーマ

すごわざ発動条件そのものです。山の恵みであればさらに良し。

  • 魚介テーマ

「いか,かい」はいきものテーマに加えて魚介テーマも持っていますから発動の難易度は変わらないため、特にこだわりがなければ倍率の高いこちらを選ぶと良いでしょう。

 


総評

リーダー評価:10/10

サブ評価:8.7/10

(文字:3.0/4.0 耐性:2.0/2.0 火力:2.7/4.0)

(+すごわざ発動条件:1.0)

 

火力が高くないところは気になりますが、「か」の文字や「いきもの」テーマですごわざを発動出来る点、2つのギミック耐性などは優秀であり、光属性の呪い耐性として最も優秀なリーダーとくせいも持っていますから、当たりに間違いないコトダマンです。