中級コトダマーのコトダマン性能解説

中級コトダマーのコトダマン性能解説

コトダマンの(主に性能)解説を自分のペースで

突撃執事・ハルバトラー 性能解説【コトダマン】

f:id:sigurekotodaman:20200502231304j:image

ステータス
文字 は,ば,ぱ
レアリティ 星6
属性
種族
HP 1,714(1.371+343)
ATK 791(632+159)
すごわざ発動条件

①5文字〜

or「色」テーマ

②+10c〜
すごわざ倍率 ①1.1倍×5+2.5倍(=8.0倍)(ランダム)
②+2.9倍(敵単体)
とくせい① ヒールブレイカ
霊種族キラー50%
とくせい② 龍種族キラー50%
汚染30%カット
リーダーとくせい

光12体獣4体以上編成で

HP100%ATK100%汚染耐性70%

 
 

 

9コンボ時(1.8倍)(すごわざ①のみ)

リーダー倍率 対闇 対闇/対霊龍
0% 22,780 34,171
50% 34,170 51,257
60% 36,448 54,674
130% 52,394 78,593
160% 59,228 88,845
200% 68,340 102,513

 

▽11コンボ時(2.0倍)(すごわざ①+②)

リーダー倍率 対闇 対闇/対霊龍
0% 34,487 51,731
50% 51,731 77,597
60% 55,179 82,770
130% 79,320 118,981
160% 89,666 134,501
200% 103,461 155,193

 

「勇敢なる共闘者召喚」で登場し、以降は一部召喚にラインナップされる予定のコトダマンです。

 

 

すごわざ発動のしやすさはこのコトダマン強い部分の1つです。

 

5文字以上の言葉を作るというすごわざ発動条件を「は」の文字で達成するというのは少しばかり厳しいところがありますが、もう1つの条件である「色」テーマの言葉を作るというものはかなり使いやすいでしょう。

 

なんといっても、「はい」の2文字で「色」テーマの条件を達成することができるということが大きなポイントです。

 

たった2文字、かつ「はいかい」「こうはい」のようによくある言葉のパーツでもありコンボを重ねやすいため、すごわざ②の発動条件である「10コンボ以上」も達成が難しくないでしょう。

 

 

そんな軽い条件であるにもかかわらず、高い火力を持っています。

 

すごわざ②発動、対霊龍のキラー発動時、ATK130%リーダー下ではバフなしでも110,000もの火力を出すことが可能です。

 

1つの種族に対しての高い倍率のキラーで100,000にたどり着くといったコトダマンが多い中、2つの種族に対してのさほど高くない倍率のキラーで100,000にたどり着いており、キラーなしでの火力の高さが窺えます。

 

実際にキラーなしの状態を見てみると、すごわざ②発動、ATK130%リーダー下ではバフなしで80,000弱といった火力で、これは音言神コトダマンの『トリコルド』の本体火力に近いものです。

 

更に、すごわざ②が発動できていない9コンボくらいの状態でもキラーさえ発動していればATK130%リーダー下では80,000弱といった火力を出すことができ、盤面が良くなかった場合でも火力が下がりすぎることはありません。

 

 

汚染を30%カットするとくせいもあると便利です。

 

(リーダーとくせいの汚染耐性と加算なのか乗算なのかは検証次第です。福不足でちょうど60%となっていたリーダーと40%となっていたカット役がいたので10回ほどやりましたが、1度もかからなかったためこの記事では加算であるとします。追い検証が終わり次第追記予定です。)

 

加算であるとするならば福リーダーなどの70%の補正でも100%カットできる存在であり、そのようなリーダーで攻略、周回する時には、あるとないとでは違うでしょう。

 

 

自身も70%の汚染耐性をかけられるリーダーとくせいを持っています。

 

光属性のみ、うち4体を獣種族で編成しなくてはならないという条件こそありますが、HPにもATKにも100%の補正を掛けることが可能で、攻略用リーダーとしてはなかなかのものでしょう。

 

 

気になるところはヒールブレイカでしょう。

 

ヒールブロックをギミックとするクエストが極めて少なく、現時点ではギミック耐性を持っていないことと同等と言えてしまいます。

 


祝福とくせい
  • HP基礎値中UP
  • 闇属性キラー+
  • 英種族キラー+
  • 闇属性ダメージ軽減+
  • 龍種族キラー+
  • ATK基礎値極大UP

 

基本的には闇属性○○龍種族キラー+を優先的に取っていく形になるでしょう。

ATK基礎値極大UP闇属性キラー+と比べると1ポイントあたりの恩恵が少なく、取るとしてもLv.1までに抑えておきましょう。

 


相性の良いコトダマン
  • 言霊の女神・イルミス

ヒールブレイカこそ持っていませんが、「はい」で繋がり『ハルバトラー 』のすごわざを発動させながら高い火力にバフをかけることが可能なコトダマンです。

 


おすすめのおまもり
  • 色テーマ

すごわざ発動条件そのものであり「はい」で発動しやすく倍率もテーマおまもりでは最も高い部類であったりと、最善の選択でしょう。

 


総評

リーダー評価:4.3/5.0

サブ評価:8.9/10

(文字:2.5/4.0 耐性:1.3/2.0 火力:4.1/4.0)

(+すごわざ発動条件:1.0)

 

「はい」を組むだけですごわざが発動可能でありながら、火力も100,000を超えられる高いものを持っています。現時点ではヒールブレイカーこそ活きませんが火力だけでも編成する価値があり、間違いなく当たりなコトダマンです。