中級コトダマーのコトダマン性能解説

中級コトダマーのコトダマン性能解説

コトダマンの(主に性能)解説を自分のペースで

鬼化・レム 性能解説【コトダマン】

f:id:sigurekotodaman:20200603233221j:image

ステータス
文字 れ+お,に
レアリティ 星6
属性
種族
HP 1,783(980+803)
ATK 407(223+184)
すごわざ発動条件 ①4文字/れ,お,に〜
②8c〜
すごわざ倍率 ①10倍(敵単体)
②10倍(敵単体)
とくせい① チェンジガード
「お,に」追加(福40)
とくせい② ヒールブレイカー(福75)
獣種族キラー50%(福50)
リーダーとくせい

霊12体編成でHP80%ATK160%UP

霊睡眠耐性50%混乱耐性50%UP(満福)
 

 

7コンボ時(1.6倍)

リーダー倍率 火冥 火冥/対
0% 13,024 19,536
50% 19,536 29,304
60% 20,838 31,258
130% 29,955 44,933
160% 33,862 50,794
200% 39,072 58,608

 

▽11コンボ時(2.0倍),すごわざ②発動

リーダー倍率 火冥 火冥/対
0% 32,560 48,840
50% 48,840 73,260
60% 52,096 78,144
130% 74,888 112,332
160% 84,656 126,984
200% 97,680 146,520

 

「Re:ゼロコラボイベント」期間限定で【魔級】として降臨するコトダマンです。

 

リーダーとくせいが優秀です。

 

福枠でありながら160%のATK補正をかけられるというのはとても強力であり、上級や超級といった難易度であれば周回に使えるでしょう。

 

 

最大火力がかなり高めです。

 

すごわざ②発動かつ獣種族を相手にした時は100,000を簡単に超えることが可能で、同コラボの召喚限定である『レム』よりも高い火力です。

 

最大火力については、召喚限定にも匹敵するものを持っていると言えます。

 

ただ、8コンボが出来なかった時の火力はかなり低めです。

 

獣種族相手でも44,000であり、獣種族以外では30,000弱しか出せません。

 

これでは星4-5と対して変わりませんから、下振れの火力は期待できないものです。

 

 

文字はその下振れを呼ぶものです。

 

「れ,お,に」の3文字を扱えること自体は弱くありませんが、問題はすごわざ発動条件がこの3文字を頭文字とするところにあります。

 

どれも頭文字に置くとコンボが1か2少なくなってしまうことが多く、8コンボに届かないこともあり得ます。

 

すごわざを出しても8コンボをしなければ意味はありませんから、少し使い勝手が悪いところはあるでしょう。

 

 

ギミック耐性を2つ持っています。

 

ヒールブレイカは霊種族に多く、強力な霊種族リーダーもいますから、活躍の場はしっかりと存在しています。

 

チェンジガードは文字とあまり合ってはいませんが、すごわざ発動条件に頭文字指定があるため、持っていることはかなり大きいでしょう。

 


相性の良いコトダマン
  • 唄方の召喚士・ウタイ

「おう」で繋がりチェンジガードヒールブレイカ、霊種族が共通します。

 


おすすめのおまもり
  • 龍炎の護符 (非常設)

決まったテーマの達成はしづらいですから、属性相性有利をより高められるこのおまもりが最適でしょう。

 


総評

リーダー評価:9.3/10

サブ評価:7.5/10

(文字:2.5/4.0 耐性:2.0/2.0 火力:3.0/4.0)

 

100,000も超える最大火力やヒールブレイカーとチェンジガードの2つのギミック耐性などは優秀ですが、「れ,お,に」の文字の弱さが足を引っ張っています。ただ、リーダーとくせいなど降臨にしては強力な部分が多く、満福にしておくべきコトダマンではあります。