ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
文字 | き,ぎ+い,ぃ | |||
レアリティ | 星5 | |||
属性 | 光 | |||
種族 | 英 | |||
HP | 1,460(748+612) | |||
ATK | 362(199+163) | |||
すごわざ発動条件 | ①4文字〜/〜き,ぎ,い,ぃ | |||
②+友情コンボ | ||||
すごわざ倍率 | ①4.75倍(敵単体) | |||
②3.75倍(敵単体) | ||||
とくせい① | 神種族キラー30% | |||
友情コンボ | ||||
とくせい② | 「い,ぃ」追加(福90) | |||
リーダーとくせい | 光HP40%ATK40% | |||
▽11コンボ時(2.0倍)
リーダー倍率 | 対闇 | 対闇/対神 |
---|---|---|
0% | 6,878 | 8,941 |
50% | 10,317 | 13,412 |
60% | 11,005 | 14,306 |
130% | 15,819 | 20,564 |
160% | 17,883 | 23,247 |
200% | 20,634 | 26,823 |
▽11コンボ時(2.0倍),友情コンボ(すごわざ②発動)
リーダー倍率 | 対闇 | 対闇/対神 |
---|---|---|
0% | 12,308 | 16,000 |
50% | 18,462 | 24,000 |
60% | 19,693 | 25,600 |
130% | 28,308 | 36,800 |
160% | 32,001 | 41,600 |
200% | 36,924 | 48,000 |
「モンストコラボ」期間限定で【中級・初級】として降臨するコトダマンです。
1番にして唯一の強みは文字の優秀さでしょう。
まず「き」の文字を元から持っているのですが、これは「きょう」のように繋ぐことで5文字以上を作りやすくする働きを持っていたり、「せき」「てき」などのように繋ぐことで繋ぎ文字の位置にもつける特徴を持っていたりするものです。
これだけでも優秀ですが、「い」の文字まで持っています。
これは「かい」「せい」のように繋ぎ文字として使えるものであり、言葉作りにおいては一二を争うほどに優秀な文字です。
『友情コンボ』を持つ光属性のコトダマンは「あ,え,か」と全て「い」に繋がる文字を持っていますから、『友情コンボ』の起爆剤としてもピッタリです。
ただ、本体火力はありません。
『友情コンボ』や神種族キラーなどを発動させても50,000すら難しく、その『友情コンボ』を発動させたもう1体の味方に頼りきりなところがあります。
また、ギミック耐性がありません。
他の光属性の「い」のギミック耐性を考えるとシールド ウォール ビリビリ の3つ以外では活躍ができることになりますが、『友情コンボ』のない編成では基本的に編成されないでしょう。
結局は味方の『友情コンボ』ありきのコトダマンです。
相性の良いコトダマン
- 神機閃甲・神威
「かい」で繋がり『友情コンボ』の共通する組み合わせです。『友情コンボ』を持つ光属性のコトダマンでは最も『友情コンボ』の恩恵が大きく、『紀伊』の低い火力をカバーしてくれます。
おすすめのおまもり
- HPアップ
火力には期待できませんから、ここが最も活躍できる選択でしょう。
総評
リーダー評価:3.5/10
サブ評価:5.0/10
(文字:3.9/4.0 耐性:0/2.0 火力:1.1/4.0)
「い」と「き」の文字を持つところまではこのゲームでもトップクラスに優秀ですが、ギミック耐性がないところや火力がないところは気になるところであり、『友情コンボ』の発動しない編成では採用しづらいでしょう。ただ、『友情コンボ』を持つ光属性のコトダマンに活躍の場所が出来た瞬間に引っ張り出されますから、「い」の文字を使えるように福MAXは作っておくべきでしょう。コラボが終わっても福90を維持できるように、進化素材として使う分は多めに取っておきましょう。