中級コトダマーのコトダマン性能解説

中級コトダマーのコトダマン性能解説

コトダマンの(主に性能)解説を自分のペースで

聖絶のパライゾ・エデン 性能解説【コトダマン】

f:id:sigurekotodaman:20200518222350j:image

ステータス
文字 え,ぇ
レアリティ 星6
属性
種族
HP 1,661(913+748)
ATK 714(392+322)
すごわざ発動条件 ①4文字〜/え〜
②+友情コンボ
すごわざ倍率 ①3.6倍(敵全体)
②5.0倍(敵単体)
とくせい① 弱体ガード(福30)
友情コンボ
とくせい② 魔種族キラー50%(満福)
神種族キラー50%(満福)
リーダーとくせい 光HP80%ATK70%
光毒耐性80%(福50)
 

 

▽11コンボ時(2.0倍)

リーダー倍率 対闇 対闇/対魔神
0% 10,281 15,422
50% 15,422 23,133
60% 16,450 24,675
130% 23,646 35,471
160% 26,731 40,097
200% 30,843 46,266

 

▽11コンボ時(2.0倍),友情コンボ(すごわざ②発動)

リーダー倍率 対闇 対闇/対魔神
0% 24,561 36,842
50% 36,842 55,263
60% 39,298 58,947
130% 56,490 84,737
160% 63,859 95,789
200% 73,683 110,526

 

「モンストコラボ」期間限定で【魔級】として降臨するコトダマンです。

 

 

優秀なリーダーとくせいを持っています。

 

光属性に毒耐性をかけられる『エデン』より強力なリーダーは多数いますが、召喚以外という括りでは『エデン』に勝るコトダマンはいません。

 

80%の毒耐性により、強力な毒をかけてくる闇属性のクエストでは大活躍すること間違いなしです。

 

HP80%ATK70%のステータス補正も強力で、火力不足、耐久不足も感じにくいでしょう。

 

 

 

最大火力はなかなかのものです。

 

『友情コンボ』発動かつキラーの発動する魔種族神種族に対しては80,000を超え、100,000に到達することも可能です。

 

また、『友情コンボ』さえ発動できれば、キラーの発動がなくてもそこまで低くはなりません。

 

 

ただ、『友情コンボ』が発動できなかった時の火力はかなり低いものです。

 

キラーが発動したとしても40,000にすら届かず、いくら全体攻撃とはいっても50,000に届かないのは低い部類でしょう。

 

キラーが発動しない場合は更に悲惨です。

 

 

 

また、文字も少し使いづらいでしょう。

 

「え」の文字であり「い」や「ん」と繋がりはするものの、「け」や「て」と比べると言葉を作りづらいところがあります。

 

 

その上で、すごわざ発動条件に頭文字指定があります。

 

「えい」から始まる4文字の組み合わせは53通りしかなく、すごわざを発動できないことも多々あるでしょう。

 


相性の良いコトダマン

「えい」で繋がり『友情コンボ』の共通する組み合わせです。

 


おすすめのおまもり
  • 魚介テーマ

「えい」で発動します。

  • 毒耐性

サブとしてはなかなか編成しづらいところがありますから、明確な活躍の場である毒をかけてくるクエストに特化するというのもアリでしょう。

 


総評

リーダー評価:9.2/10

サブ評価:6.2/10

(文字:1.5/4.0 耐性:1.0/2.0 火力:2.7/4.0)

 

「え」の文字や安定しない火力などサブとしての活躍はあまり期待できるものではありませんが、光属性を率いる毒耐性のリーダーとしての力はあり、特に福あり周回に役立ちますから、満福を作っておくべきコトダマンです。