ステータス | ||||
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文字 | ま+か,が | |||
レアリティ | 星6 | |||
属性 | 光 | |||
種族 | 魔 | |||
HP | 1,521(1,216+305) | |||
ATK | 522(417+105) | |||
すごわざ発動条件 | ①4文字〜 | |||
②10c以上 | ||||
すごわざ倍率 |
①魔種族被ダメージ1段階軽減 味方全体のATK下降解除,わざ・すごわざ発動回数累積リセット 4.2倍(回復) |
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②9.5倍(敵単体) | ||||
とくせい① | ビリビリガード | |||
「か,が」追加 | ||||
とくせい② | 魔種族キラー50% | |||
オーバーヒール | ||||
リーダーとくせい | 魔HP80%ATK150%混乱耐性80% | |||
▽11コンボ時(2.0倍)
リーダー倍率 | 対闇 | 対闇/対魔 | 回復力 |
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0% | 19,836 | 29,754 | 4,384 |
50% | 29,754 | 44,631 | 6,577 |
60% | 31,737 | 47,606 | 7,015 |
130% | 45,622 | 68,434 | 10,084 |
160% | 51,573 | 77,360 | 11,400 |
200% | 59,508 | 89,262 | 13,154 |
まどか☆マギカ召喚で入手可能なコトダマンです。
高い回復力と火力を両立させています。
火力と回復力を兼ね備えるコトダマンはどちらも平均的なものに落ち着きがちですが、このコトダマンは特に回復力が高めであり、10,000に届くこともあるでしょう。
火力については、魔種族キラーを発動させなければぼちぼちですが、自身の持ち合わせる「オーバーヒール」により補われています。
これは余剰の回復量をそのまま固定ダメージとして敵に与えるもので、無駄のない性能だと言えます。
すごわざの追加効果である「魔種族被ダメージ1段階軽減」も良い点でしょう。
盤面の防御力が上がりますから、自身の回復もあることで安定感はなかなかのものになります。
文字として「か」を持っているのも評価に値します。
この文字はとても使いやすく、繋ぎ文字である「い,う,ん」に次いで便利な文字だと言えます。
ただ、10コンボをしなくては回復だけであり、オーバーヒールがあるとは言っても火力不足になるでしょう。
「か」であることでコンボは多くなりやすいですが、10コンボを狙えないような盤面もありますから、不自由を感じることもあるでしょう。
リーダーとくせいは高倍率で強いものですが、魔級降臨であるニチ没ティスの存在が気になるところでしょう。
HP、混乱耐性はどちらも80%で横並び、ATK補正は120%と150%でまどかの方が高いものの、ニチ没ティスはコンボ数に応じて手札にバフをかける特性があり、たった1バフで120%は150%になりますから横並び、さらに向こうはここが天井ではありませんから、リーダーとくせいとしては劣っていると言えます。
ビリビリガードはまだ数が少なく貴重ではありますが、特筆点ではないといったところです。
味方全体のATK下降を解除、わざ・すごわざ発動累計回数をリセットといったすごわざの追加効果を持っていますが、現状では使い道が少なく、普通の編成では活かせない能力です。
祝福とくせい
- HP基礎値中UP
- 闇属性キラー+
- 神種族キラー+
- 闇属性ダメージ軽減+
- 魔種族キラー+
- 回復効果大UP
「オーバーヒール」によるダメージは固定のものでキラーの影響を受けず、かつ回復力依存ですから、10コンボ未満の時も考えると回復効果大UPが最も合った祝福とくせいでしょう。
相性の良いコトダマン
- 言霊の女神・イルミス
「まい」「かい」で繋がり、ビリビリガードも共通しています。
イルミスのすごわざはバフ+回復なのですが、まどかより技優先度が高く、イルミスでバフをしつつ回復、まどかでバフを受けた高い回復力をオーバーヒールでダメージに転換しつつ普通の攻撃でも高いダメージ、といった連携が可能です。
総評
リーダー評価:4.5/5.0
サブ評価:8.0/10
(文字:3.2/4.0 耐性:1.0/2.0 火力回復力:3.8/4.0)
文字は使いやすく、回復力及び火力にも問題はありません。バランスの良い能力であり、当たりに相応しいでしょう。