中級コトダマーのコトダマン性能解説

中級コトダマーのコトダマン性能解説

コトダマンの(主に性能)解説を自分のペースで

超速・スーパーソニック 性能解説【コトダマン】

f:id:sigurekotodaman:20200320010943j:image

ステータス
文字 そ,ぞ
レアリティ 星6
属性
種族
HP 1,649(1,391+258)
ATK 784(637+147)
すごわざ発動条件 4文字〜
 
すごわざ倍率 2.05倍×2(=4.1倍)(敵全体)
 
とくせい① シールドブレイカ
 
とくせい② 英種族キラー30%
獣種族キラー30%
リーダーとくせい 水HP80%ATK50%毒耐性60%
6c以上で水ATK50%追加
 

 

▽11コンボ時(2.0倍)

リーダー倍率 対火冥 対火冥/対英獣
0% 12,856 16,714
50% 19,286 25,072
60% 20,572 26,743
130% 29,572 38,444
160% 33,428 43,458
200% 38,572 50,144

 

セガコラボしょうかんにて初登場し、現在開催中のソニック復刻召喚で入手可能となっているコトダマンです。

 

 

水属性に60%の毒耐性をかけられるリーダーとくせいを持っています。

 

HP補正は80%と属性デッキにしてはかなり高い倍率であり、ATK補正もコンボ条件を満たすことにより100%の、なかなかの倍率です。

 

 

ただ、本体の火力は一昔前に置いてけぼりにされていると言う他ありません。

 

キラーが発動したとしても50,000にすら届かないことが多く、サブとして採用されることはなかなかないでしょう。

 


祝福とくせい
  • HP基礎値中UP
  • 火属性キラー+
  • 英種族キラー+
  • 火属性ダメージ軽減+
  • 心眼回避
  • ATK基礎値極大UP

 

火力には期待できないため、ダメージ軽減+が最も良いでしょう。

 


相性の良いコトダマン
  • 盛り上げ役・ウェイ

「そう」で繋がりシールドブレイカも共通、どちらも手に入れやすく、手持ちが潤っていないのであれば使用頻度も高いでしょう。

 


総評

リーダー評価:4.3/5.0

サブ評価:5.5/10

(文字:2.5/4.0 耐性:1.0/2.0 火力回復力:2.0/4.0)

 

リーダーとくせいはなかなかのものですが、本体の火力については期待できるところがなく、当たりとは言えないコトダマンです。